ダイエットにぴったりの食事メニューの鉄則

いつもの通り読み進める前に応援クリックお願いします。

おはようございます。ダイエットコーチるりです。

今日は朝から冷や汗をかきました(;^ω^)

というのも、栽培中のとうがらしたちの世話をしているときにジタンが脱走!!

お隣どころか更にお隣りへ。

呼んでも来ないしで本当に焦りました。おかげで朝から冷や汗と暑さで滝汗に。

さて、私食べ飲み放題ダイエットを実行した後食べるものがなくて困りました(;’∀’)
唐揚げもラーメンもサンドイッチもピザも満足したら、食べたいという気持ちが低下。

毎日の食事に困ることに。
ヘルシーな食材を食べたいなと思ってもそもそもこれまでそんな食事はしてきたことなかったので買い物の仕方から分かりません。

ちゃんとプロセスを踏むと、これまで食べたいと思っていたものが別に食べなくてもいいかなと。
それよりかは、身体に良い物食べたいと。
プロセスについては以下の記事第1弾から見てくださいね。

デブな私とさよなら。デブな私は私ではない:第1弾

身体に良い物を食べたいが何を食べれば、そして何が食べられるのかが分からない。
個別指導を行った方々も多くの人が私と同じように食べるものがないと悩まれました。
ですので、今日はそうなったときのレシピの探し方をお教えしますね。

  1. 自分が食べたいものをよく考えます。
  2. それを作って食べてみる。
  3. その後、ふと思ったときに食べようと思うか確認します。
  4. 食べたいと思わない場合は、再度レシピを考えます。
  5. 2~4を繰返す。

結局は、好きなメニューを増やす!これです。

ヘルシーな物を無理に増やす必要はありません。
というか増やせません。

私の場合は最初

  • 簡単に作って食べられるもの
  • 食べ応えがあるもの
  • 身体に良い

こんなメニューを増やしたいなと思いました。
まず私は身体に良い=サラダボウルのイメージだったので、サラダボウルを作ってみようと思いました。

すると、確かにサラダのバリエーションは増えました。
でも私はサラダだけが食べたいわけじゃない…(笑)
という根本的な問題に気づきました。
そもそも野菜が嫌いですから(笑)

自分から作ろう食べようという気が全く起こりません。

ということは、我慢している、ストレスを感じていることになります。

少しでも我慢やストレスを感じると本当に行動しなくなるので面白いです!

サラダはいいが、サラダボウルは好きじゃないと気づいた私は、レシピ本を片っ端から読んでいきました。

で、見つけました!!

激辛好き!

身体に悪い、インスタントラーメンの激辛ラーメンから脱したいと思っていたのでぴったりです。

ここから1品+サラダ+お味噌汁がデフォルトになっています。

作りたい!食べたい!と思う料理を探し続けることが重要です。

見つかるまで、レシピ検索+作る+食べるを繰返してください。

そしてそれを食べた後の自分をよく観察してください。

夜更かしをした翌日に眠気を感じる場合は食べ過ぎのサインです。
昼食後の眠気も同様です。

やってみれば分かりますが自分に合った適切な量を食べると、日中に眠くなることはありません。
さすがに3日連続徹夜すると眠くなりますが(笑)

眠気、だるさ、重いは食べ過ぎのサイン!

注意して自分の身体を観察してみてくださいね。

 

よりためになる情報をお届けできるように応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

37歳2児のママが食べ飲み放題で-15kg