食べることの罪悪感、ドカ食いからの解放:第3弾

いつもの通り読み進める前に応援クリックお願いします。

こんにちは、るりです。「私はこうして痩せた!第3弾」です。

前回は、食べ飲み放題の1か月後に1kg痩せた話だったけどそれってるりだけじゃないの??

ジタン

食べ飲み放題に過ごしてみたら、痩せた:第2弾

るり

うんうん。そう思うよね。実はこれは、ダイエットの勉強をしたときに読んだ論文からも太らないという思惑があったんだ。
どんな論文なの?

ジタン

るり

イーサン・シムズ教授が囚人に1日4000キロカロリーの食事と運動制限を毎日続けさせた研究があるんだよ。最初こそ20~25%の体重増加があったが、それ以上太らず、食べ放題にも関わらず多くの囚人たちは実験から脱落していき、なおかつ実験終了後には何の努力もせず元の体重に戻ったという研究結果なんだよ
るりだけじゃないんだ!食べ飲み放題だと人は食べなくなるんだね。初耳だよ!!

ジタン

るり

本当にこれまでの我慢は何だったんだろうってなるよね!ただし、ある特定のメニューの過食が止められないのは中毒による摂食障害だよ。この話はまた別でするね!

第3弾では、第2弾でおこなった食べ飲み放題の注意事項をお伝えします。

意識して食べる!罪悪感は必要ない。食べたいから食べてドカ食いとさよなら

食べ飲み放題とはいっても、以下の注意事項を守りました。

注意
  • 適当に食べない
  • 1食ごとに食べる
  • 家に常備しない
  • 食べるときに、罪悪感を感じない

自分が太る原因だと思い込んでいるものを食べるときは、「適当に食べない」ことにしました。

例えば、第2弾でも紹介しました

  • サンドイッチ
  • 激辛ラーメン
  • 唐揚げ

は、THE炭水化物に揚げ物で見るからに太りそうですよね(;^ω^)

でも、私は我慢は一切しませんでした。

その変わりに今日は食べるぞ!!
と意気込んで、買い物をするところから始めます。

そして、朝食なら朝食、お昼ならお昼と、1食ごとにちゃんと用意をしました。
朝一度に作って、冷蔵庫や、テーブルに24時間いつでも、食べたいときに一口摘まむということはしませんでした。

私の食べ飲み放題とは、24時間いつでも食べ飲み放題ではなく、1食ごとの食べ飲み放題です。

そして、材料は家には常備しません。

家に常備していると、目についた瞬間食べたくなって、家にあるもので適当に作りたくなるからです。

サンドイッチは、どこのパンで作ると美味しいか、焼いた方がいいのか、ベーコンとウィンナーはどちらが合うか等いろいろ試してました。

激辛ラーメンも、辛さとうまさの限界はどこだろうと豆板醤の量や、とろろの量、トウガラシの量から毎回変えてました。

唐揚げも毎回味付けをニンニクベースやしょうゆベース、スパイスベースなどに変えてベストを探してました。

デブな人は、食べることが好きだといいながら、食にこだわりを持っていません。

私も今までは常備したカップ麺を目につく度に適当に作って罪悪感を感じながら食べていました。

それを一切やめて、とことんこだわり楽しむことにしました。

食べるときに、決して罪悪感を感じない!

これだけで、食事の満足度が違います。

今の私の口癖は、「食べても太らないし!」です。

そうすることで、食べたいものを我慢することが一切なくなりました。

すると、必然的に、我慢の限界が来てドカ食いすることもなくなるといういいことづくめです。

食べるときに罪悪感を感じるとそれはもはや「我慢」です。

我慢とドカ食いは常にセットです。

我慢する限り、ドカ食いからは解放されません。

私は我慢なしでドカ食いから解放されました。

激辛ラーメンも
唐揚げも
サンドイッチも

今ではほとんど食べなくなりました。

あっでも唐揚げは頻度高いかな(笑)。

今無理して食べなくてもいつでも食べられる
そう体感できたから。

そこに一切の我慢はありません。

第3弾はここまでです。

LINEでは、ブログには書けない
ダイエット情報やリアルな食生活も紹介しています。

今なら5大特典が付いてきますのでぜひ!

 


確かに、いつも習慣で同じやつを適当に食べてたな。お菓子もチョコが好きだと言いつついつもコンビニチョコだし。食べること自体が目的で「何を」というのは意識していなかったかも。

ジタン

るり

全て、最初に断食したから私は分かったよ。自分が本当は何を食べたいのか自然と湧き出てくるからね!私のお客様には、断食なしで魔法の質問一つで何を食べたいか導き出してるよ!魔法の質問が気になる方はLINEで質問してくださいね。

 

よりためになる情報をお届けできるように応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

37歳2児のママが食べ飲み放題で-15kg